ど、ど、ど、ど、どーなっつ~♪

いきなりふざけたタイトルだなぁと思いましたか?(笑) 息子が保育園で覚えてきた(と思われる)歌のワンフレーズなんです。 息子曰く「どーなっつのうた」らしいです。 お砂糖のついたふわふわのイーストドーナツ。 息子の大好物なんです。 前に作ったときは…

オートミールクッキー

最近ハマっているのがこのオートミールクッキー。 妊娠中の私も ダイエットを意識している旦那さんも 安心して食べられるのでよく焼きます( ˘ω˘ ) 手前はカシューナッツ入り 奥はチョコチップ入り シナモンを少し加えることで 風味がグッと増して満足感もUP…

HMでバナナケーキ

ズボラまなおやつです(笑) スーパーで完熟バナナが見切り品で97円 バナナケーキ焼こう←こうなりました。 簡単に作りたかったのでホットケーキミックスを召喚しました! お客様や知人にまなおやつを作るときは決して手を抜きませんが おうちで食べるまなお…

カレーパン

旦那さんが大のカレー好きでして。 それはもう毎日、毎食カレーでも文句は言わないほど。 (実際に毎食出したことはないけど) なかでも私の作るキーマカレーは大好物と言ってくれて そんなキーマカレーをたくさん作ったときに なんとなく作ってみたカレーパン…

ドーナツ茶屋 ほんわか さん

先日、恵庭にあるドーナツ屋さん「ドーナツ茶屋 ほんわか」さんに行ってきました。 あとから知ったのですが 店主はなんとあの人気店「ふわもち邸」さんにて修行されていたとか! 今回私がいただいたのは "ほうじ茶ラテ"と"ごまごま"の2つ。 期間限定の"ほう…

アップルパイ

父が長野に単身赴任しておりまして 箱いっぱいに10㎏のりんごを送ってくれたんです。 職場の方のご親族がりんご農園を営んでいて 少しだけ傷が付いていたり、かたちがあまり良くないりんごの処分に困っていたようで お安く譲っていただいたみたいです(^^) 確…

ほうれん草とベーコンのキッシュ

実はキッシュってあんまり食べたことなくて… 学生のとき友達と行ったおしゃれなバイキングでちょっと食べたかな…? 最近一度だけスタバのキッシュを食べたくらいで いまいち何が正解とか分からないのですが(笑) これは本当においしく出来たんです~!!! …

フルーツタルト

サクサクのタルト生地に たっぷりのカスタードクリームと きらきらでジューシーな果物がたくさん乗った フルーツタルトが どうしても、どうしても食べたくて 前日からタルト生地仕込んで 2日にまたがって作りました( *´艸`) タルト生地の外側はサックリ、ほ…

黒豆ときなこのパン

だいぶ日にちが経ってしまいましたが… お正月明けに 母がおせちのためにたくさん作ってくれた黒豆煮をリメイクして パンを焼きました。 ふわふわの白パンに 黒大豆きなこをまぶした黒豆をたっぷり包んで 焼く前の姿はまるで豆大福(笑) かわいくないですか…

はじめまして。

はじめまして、おくまなです。 北海道在住26歳の主婦です(^^)/ 旦那さんと3歳の息子、そして現在第2子を妊娠しており今春には家族が増えます! 料理やお菓子作り、食べることがだーいすきです!!! 家族のためにつくる愛情たっぷりの"まなごはん"や 北海道…